なんとなく色比較 - 妹√で風呂洗う
FC2ブログ

なんとなく色比較

皆さん、おはようございます~
ちょっと前に照明を購入したのでなんとなく蛍光灯を変えて撮影してみました。
撮影に使ったのは、「三菱オスラム 20形色評価用蛍光ランプ・昼白色・紫外放射吸収タイプ FL20SNEDLNU(MI) 」と「三菱オスラム(OSRAM) FL20SS.EX-N/18TT 20形 ルピカ スタータ形 昼白色」です。
照明には、色の見えの忠実度を数量的に表した平均演色評価数(Ra)というものがあります。このRa値は太陽光を100とし、100に近いほど良い演色性を有していると考えられます。
色評価蛍光灯は、Ra値が90以上の蛍光灯を指し、今回の色評価蛍光灯はRa値が99のもの使用しました。ルピカのRa値は88となっています。色温度はどちらも同じ5000K。家庭用だと最近は84~88くらいが普通のような気もする。前々から撮影に使っていたパルックなんかは84ですね。
色々話すと長くなってしまうので、蛍光灯を変えるとこんな風に変わるんだ~ってのを確認して頂ければなぁって感じです。

左の写真が色評価用蛍光ランプで撮影したものです。
2563.jpg

色評価用蛍光ランプで撮影したものは肌色が赤み帯びて見えますね。良い感じの肌色に見えるかも?

でも、色評価用蛍光ランプの下で抱き枕は使わないし、普通の蛍光灯で撮ったほうがいいのかな~なんて思いましたが、自分の環境でより綺麗に写る蛍光灯を使うのが一番ですかね。見る人の環境もそれぞれだしね!

そんなわけで蛍光灯を変えて撮影してみました。撮影後にパソコンで写真の色合いを調整する場合でも、どういった方向に色を調整すれば良いかが分かるので色を見るときに便利ですね。

次回はその日に思いついたことか罪ノ光ランデヴーの感想です。感想を書きたいようなそうでもないような。


参考サイト
光源の光色と演色性
カラーマネージメントのための環境作り【照明編】
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する