【レビュー】 E.B. プロナント・シンフォニー 一週目 感想(ネタバレなし) - 妹√で風呂洗う
FC2ブログ

【レビュー】 E.B. プロナント・シンフォニー 一週目 感想(ネタバレなし)



タイトル:『プロナント・シンフォニー
サークル:E.B.
発売日:2017/05/01
ジャンル:ファンタジー ロールプレイング 催眠 洗脳
イラスト:てふん(pixiv

作品内容

あなたは1匹の悪魔――敵も味方も男も女も意のままに操れ!
四人の少女を従者に冒険を楽しめる、マルチエンディングの本格RPG。
・操りの秘術「プロナント」
あなたは魔術で、どんな相手も操る事が出来ます。
秘密を暴くも、財を盗むも、体を貪るも自由。
仲間の少女の人生や貞操も、気分次第で操れてしまいます。
・密度の濃いダンジョン
舞台となる万魔殿には無数の武具や財宝、
「プロナント」を使うための力が眠っています。
幾度も迷宮に潜るうちに、
貴方はその広大さに夢中になっている事に気付くでしょう。
・数多の強敵達
冒険心をくすぐる強大な敵や、おぞましい怪物も多く登場します。
少女達を狙う不埒な輩にも出会う事に――
それらを倒すか、あえて少女達を生贄にするかも貴方の自由。
・分岐するエンディング
貴方自身の運命もまた、プロナントによって左右されます。
悪を成せば悪の、善を成せば善の――道筋に応じた結末が用意されます。



一言レビュー
エロよし!ストーリーよし!文句なしで満点をつける作品です。
「絵が良い」、「ランキングに載ってた」というありきたりな理由だったのですが、今では大当たりを引いたと思っています。
同人RPGの演出なんてたかが知れてるだろうと思っていましたが、盛り上がる場面では、それに合う立ち絵やCG、BGMがしっかりと挿入されていて、その演出には心を動かされるほどでした。
豊富なえっちシーンと読み応えのあるストーリーで、今までプレイしてきた中で最高の同人RPGだと思いました。



レビュー
『プロナント・シンフォニー』の一周目を終えての感想です。心から面白い作品だと思ったのでまさかの一週目でレビューです。

まず、プロナント・シンフォニーは、プレイヤーの行動によって決まるマルチエンディングを採用しています。
プレイヤーの選択した行動や命令によって、主人公の心は善や悪徳に染まっていきます。悪を成せば悪の、善を成せば善の結末へと向かいます。そのため、選択肢や操作では他のゲームには見れないような行動や命令ができます。例えば、魔物に襲われそうな男がいる場面では「助ける/関わらない/死体を漁ってアイテム回収」といった選択が出ます。また、数字キーの操作ではダンジョン内のNPCに命令ができます。キーの割り当ては【1キーで情報の取得】、【2キーでアイテムを奪う】、【4キーで性交】となっています。こうした選択や命令の積み重ねが善悪の結末に影響を与えます。
重大な場面のみで善悪を選択するのではなく、普段の積み重ねが大切ってところが良かったですね。明らかに分岐しそうなところだけ善人でいるのは悪い意味でゲームっぽくて、エンディングを迎えても心は動かなかったと思います。他人を洗脳で自由にできる力(選択肢)があることが、エンディングをより良いものにしています。選択肢に善行しかないゲームの善行よりも、悪行を行える中での善行のほうが価値があるように思います。
良いことも悪いこともできる中で結末が分岐する、プレイヤーを試す「ロールプレイングらしいロールプレイングゲーム」です。
s158.jpgs159.jpg


プロナント・シンフォニーの魅力はなんと言ってもキャラクターです。
どのヒロインもキャラが立っていて、それぞれに違った想いを抱けるストーリーになっています。みんな違ってみんな良いってやつですね。また、個別イベントもあるのでキャラに存在感があって、薄っぺらな感じがしません。RPGにありがちな、戦闘性能がいまいちでキャラの印象も微妙になるということはなく、ヒロイン全員がなくてはならないジョブ構成になっているのもポイントです。
キャラクター周りがしっかりしているのでヒロインを好きになれます。

えっちシーンもなかなか良かったですね。
えっちシーンはいろいろなシチュエーションがあって豊富な印象を受けました。エロ同人らしいシチュはだいたいありますし、ダンジョン内の他の冒険者やストーリーボスも洗脳してえろいことができます。ヒロインが4人いるので複数プレイもあります。エロ同人RPGの醍醐味といっても過言ではない、ダメージを受けると服が破けるシステムや着せ替え衣装もあるので満足しています。
s157.jpgs160.jpg


まとめ
プロナント・シンフォニーはストーリーとエロの両方がとても良い作品です。不具合があってちょいちょい修正されているのは知っていますが、それでも「非の打ちどころがない」、「まさに5点(DLsiteの最高評価)がふさわしい作品だ」と思ってしまうほどです。
キャラやストーリーの設定は良いですし、演出に関しては想像以上に良かったです。
盛り上がる場面では、それに合うCGや立ち絵、BGMが入るので気持ちが昂ります。「ここでCGを入れてくれるのか!」と思いましたし、プレイヤーが望むであろうところに望むCGや立ち絵、BGMが挿入されてました。それどころか、そうしたシーンでは戦闘中に会話も入るんですよ?同人RPGとは思えないほどクオリティが高いです。エロゲをプレイしてても「あ~、ここにCGを入れてほしかったなー」なんてことがあるのに、この同人ゲームでは抜かりない演出がされています。

また、エンディングが分岐するため、二週目のことを考えて工夫されているのも良かったです。レベルやスキルを引き継いで、エンディング目的なら一週目と同じ敵の強さでプレイできて、もっと遊びたいなら新しい敵と新しい装備が出現するモードが選べるようになっています。
やっと一週目が終わった私ですが、心の中で拍手をしてしまうほどの作品でした。こんなにも心を動かされるとは思っていなかったので、大当たりを引いた感じがします。
とても良い作品でした。私のオススメです。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する